• サイトマップ
  • 関連団体リンク集

文字の大きさ

HOME > Q&A > よくあるご質問

よくあるご質問

Q.LPガスは、気体ですか?液体ですか?

A.

LPガスとは、Liquefied Petroleum Gas(液化石油ガス)の略です。
常温では気体ですが、圧力を加えて液体にしたものです。
運搬等では液体で行われ、家庭では気体で使用します。
液体にすると気体の時の約250分の1の体積になるため、運搬しやすいという利点があります。

◆ LPガスに関する情報は、こちらのページもご参照ください。→LPガスとは?

Q.都市ガスとLPガスの違いについて教えてください。

A.

都市ガス(天然ガス)の主成分が「メタン」であるのに対し、家庭で使われるLPガス(液化石油ガス)のほとんどが「プロパン」と呼ばれる成分です。そのため、「プロパンガス」と一般的に言われています。
LPガスは、標準熱量が都市ガスの約2倍です。

◆ LPガスに関する情報は、こちらのページもご参照ください。→LPガスとは?

Q.都市ガスは地域によって種類が違い、同じ種類のガス器具が使えない場合もあると聞きますが、 LPガスもそうなのでしょうか?

A.

LPガスは、LPガス用の設備・ガス器具等であれば、全国共通で安心してご利用いただけます。
燃焼器の銘板に使用できるガスの種類が記載されていますので、ご確認ください。

Q.LPガスは、危険物に含まれるのですか?

A.

LPガスは、消防法における危険物には該当しませんが、300kg以上を貯蔵し、又は取り扱う場合 消防等に届け出が必要です。

Q.LPガスの値段は、どこでも同じなのでしょうか?

このホームページについて