• サイトマップ
  • 関連団体リンク集

文字の大きさ

HOME > LPガスの正しい使い方 > 燃焼器の種類と安全装置

燃焼器の種類と安全装置

ガス調理器(ガスコンロや炊飯器などのガス調理器)

ガスコンロコンロ台の上におくテーブルコンロとシステムキッチンなどに組み込むビルトインコンロがあります。
ガス炊飯器ガスを用いた炊飯器で、家庭用から業務用まで幅広くラインナップがあります。
ガスオーブンガスを用いたオーブンで、電子レンジ機能を組み合わせたコンビネーションレンジもあります。

Siセンサーコンロの安全装置

平成20年4月以降に製造されたすべてのバーナーにセンサーを搭載し、安全・便利になっています。

標準装備されているもの

安全機能天ぷら油過熱防止装置

鍋底の温度を感知し、約250°Cになると自動消火させる機能

安全機能立消え安全装置

煮こぼれや風などで消火したとき、ガスを止める機能

安全機能こんろ消し忘れ消火機能
グリル消し忘れ消火機能

消し忘れによる万一の事故を防止する機能
点火後一定時間が経過した時点で自動消火する機能

便利機能早切れ防止機能

炒めものなどの場合には、鍋底が約250°Cになっても消火せずに、火力の「大」「小」を繰り返して早切れを防ぐ機能

下記の機能を装備したものもあります。

安全機能焦げ付き消火機能

煮物などで鍋底が焦付き始めるのを検知して、自動消火する機能

安全機能鍋なし検知機能

鍋の有無を検知して、火力を制御する機能

便利機能油温度調節機能

設定温度になるまで加熱した後、自動的に適温をキープする機能

便利機能自動炊飯機能

炊飯専用鍋とセットで自動炊飯する機能

便利機能湯沸かし器機能

お湯が沸いたら自動的に消火します。
一定時間保温したあと、自動消火するタイプもあります。

便利機能「高温炒め」/「あぶり・高温炒め」機能

「高温炒め」または「あぶり・高温炒め」ボタンを押して使用すれば、焼き物(ぎんなんや豆のいりもの)などの高温調理ができます。
この機能を使用される場合は、揚げもの調理をしないでください。

ガス給湯機器(おふろを沸かすふろがまや、給湯器)

ガス温水給湯暖房システム1台の熱源機で温水を利用したさまざまな暖房のできるシステムです。給湯・追いだき・暖房機能も備えた熱源機もあります。
ガス開放型小型湯沸器室内に設置され、主に台所で用いられる専用の小型の湯沸器です。
ガス給湯器浴室や洗面所、台所の給湯ができます。
ガス給湯器付ふろがま浴室や洗面所、台所の給湯やおふろの追いだきができます。
ガスふろがまおふろの焚きあげや追いだき専用です。
室内設置と屋外設置があります。

給湯機器の安全装置

不完全燃焼防止装置

屋内型機器には、不完全燃焼を起こす前にガスを止め、運転を停止する機能が付いています。
*インターロック機能
平成20年4月以降に製造された小型瞬間湯沸器には、不完全燃焼防止装置が3回連続すると点火できなくなる再使用禁止(インターロック)機能が付いています

立ち消え安全装置

立ち消えしたとき、ガスを止め運転を停止する機能

空だき安全装置

お風呂を空だきしたとき、空だきを検知してガスを止め運転を停止する機能

過熱防止装置

機器の本体が異常に熱くなったとき、ガスを止め運転を停止する機能

凍結防止装置
(防止ヒーター)

厳冬期、凍結による機器の破損を防ぐために、ある一定温度以下になるとヒーターを作動させ器具内の通水路などを暖める機能

過電流防止装置

過電流が流れたとき、自動的に電源を切り運転を停止する機能

停電時安全装置

燃焼中に停電するとガスを止め、再通電時も点火しない機能

ガス暖房機器

ガスファンヒーター室内空気を使って燃焼し排気を室内に出す、対流ファンによる温風暖房機です。
ガスストーブ輻射式もしくは対流式で、対流ファンを持たないガス暖房機です。
(半)密閉式ガス暖房機給排気筒により屋外の空気を取り入れ燃焼し、排気を屋外に出す密閉(FF式)暖房機と、吸気は屋内で排気のみ屋外に出す半密閉式暖房機があります。

ガスファンヒーターの安全装置

不完全燃焼防止装置

器具の異常により不完全燃焼を起こす前に、ガスを止め運転を停止する機能

立ち消え安全装置

立ち消えしたとき、ガスを止め運転を停止する機能

転倒時ガス遮断装置

器具が転倒したとき、ガスを止め運転を停止する機能

過熱防止装置

暖房機本体が過熱しすぎたとき、ガスを止め運転を停止する機能

過電流防止装置

過電流が流れたとき、自動的に電源を切り運転を停止する機能

停電時安全装置

燃焼中に停電するとガスを止め、再通電時も点火しない機能

その他の燃焼器

ガス衣類乾燥機ガスの燃焼による熱を利用したドラム式衣類乾燥機です。

カセットこんろ・カセットボンベ

カセットこんろカセットボンベをセットして使う持ち運びのできるガスこんろです。
アウトドア用こんろ・ランタンアウトドア用ボンベをセットして使う、屋外使用専用のガスこんろ、ランタンです。

このホームページについて