• サイトマップ
  • 関連団体リンク集

文字の大きさ

HOME > Q&A > 災害時について

災害時について

Q.LPガスの使用中、大きな地震が発生したときの対応をおしえてください。

A.

地震が発生したら、まず身の安全を確保し、揺れがおさまってからガス器具の器具栓を閉めてください。
震度5相当以上の地震が発生した場合、LPガス用のガスメーター(マイコンメータ)は、自動的にガスをしゃ断します。

◆ こちらのページもご参照ください→地震が起きたら

Q.地震などの災害時に避難する場合、ガス器具等についてどのような対処が必要ですか?

A.

避難するときは、可能であれば器具栓、ガスの元栓並びに家の外にある容器バルブをすべて閉めてください。

◆ こちらのページもご参照ください→地震が起きたら

Q.地震でガスメーター(マイコンメータ)が止まったときの復帰方法をおしえてください。

A.

ガス器具の器具栓をすべて閉め、ガスメーター(マイコンメータ)左側の復帰ボタンを押した後、手を離し約1分間待ち、液晶の文字とランプの点滅が消えたら完了です。ただしガス漏れやガス臭いときは、復帰操作をせず、LPガス販売店か緊急時連絡先に連絡してください。

◆ こちらのページもご参照ください→ガス使用を再開するときの安全確認/ガスメーター(マイコンメーター)の復帰方法

◆ LPガス販売店の連絡先が分からないときは、各都道府県のエルピーガス協会内にございます「エルピーガスお客様相談窓口」へご連絡ください。→都道府県エルピーガス協会のリンクはこちら

このホームページについて