LPガス安全委員会

その他

台所に瞬間湯沸器を付けようと思うのですが、自分で取付けを行っても良いでしょうか?資格などは特に持っていません。

瞬間湯沸器等の取付けには液化石油ガス設備士の資格が必要です。必ずLPガス販売店にご依頼ください。

◆ LPガス販売店の連絡先が分からないときは、各都道府県のエルピーガス協会内にございます「エルピーガスお客様相談窓口」へご連絡ください。→都道府県エルピーガス協会のリンクはこちら

私の家は、24時間集中監視していると説明されました。これはどういう仕組みですか?

LPガスの集中監視システムとは、毎月のガス使用量やガス漏れなどの異常を感知した情報を、電話回線等を利用してLPガス集中監視センターに通報する仕組みです。異常通報はLPガス販売店に連絡が行き、緊急時にはお客様の所に出動して対応します。

ガス漏れなどにより住宅や家財が損害を被った場合に備える保険はありますか?

火災保険(すまいの保険)で補償される場合があります。補償の内容や補償の額については、保険会社によって異なりますので、詳しくは保険会社または代理店にご確認ください。

LPガスの安全に関する国の取り組みを知りたいのですが、どのサイトを見ればよいですか?

経済産業省のホームページでLPガスの保安に関する取り組み等を公表しています。
詳しくは、経済産業省のホームページをご覧ください。
経済産業省ホームページ

LPガス保安技術者向けに教材や事故事例の動画を掲載しているホームページも設置しています。
経済産業省 LPガスの安全

LPガスを安全にご利用いただくために、消費者向けのチラシを作成しています。その他にも様々な取り組みを行っています。
LPガス保安技術者向けWebサイト