• サイトマップ
  • 関連団体リンク集

文字の大きさ

HOME > LPガス消費者保安キャンペーン > 平成16年度LPガス消費者保安キャンペーン

平成16年度LPガス消費者保安キャンペーン

LPガスは、家庭用燃料として全国約2,600万世帯で使用され、国民生活に欠かすことのできないエネルギー源となっていますが、万一漏えいすると爆発・火災などの事故にいたるおそれがあります。ご承知のとおり、LPガス事故は安全器具の普及促進や関係の方々の様々な事故防止努力によって、年々減少を続けておりましたが、ここ数年は下げ止まりの傾向が見られます。中でも燃焼器具の不完全燃焼によるCO中毒事故は、依然として高い割合にあります。
このためLPガス安全委員会では経済産業省のご後援を得て毎年度、「LPガス消費者保安キャンペーン」を10月の「LPガス消費者保安月間」を中心として行い、もってLPガス消費先における保安の確保に資するものとします。
また、安全器具の普及によって、LPガス消費先での安全性が確保されてきている状況を踏まえ、LPガスは安心して使えるエネルギーであることも一般消費者等に訴えかけていきたいと考えております。
ここに掲げましたものは、平成16年度の消費者保安キャンペーンの広報内容です。皆さま方におかれましては、これら活動にご理解、ご協力を頂くとともに、是非ご活用頂きたく、よろしくご高配のほどお願いいたします。

新聞広告

10月掲載

2月掲載


昨年同様、LPガスを安全に使ってもらうために、消費者が自分の目でしっかり確認・点検してほしいことを、ガスの炎を見つめる目のイラストで表現します。新聞紙上で目立つデザインで、LPガスの安全管理について訴えます。
10月の「LPガス消費者保安月間」にあわせて、全国紙と地方紙で広告掲載を行います。
新聞広告掲載一覧表はこちら

交通広告

10月の「LPガス消費者保安月間」にあわせて、全国の鉄道路線で、新聞広告に連動した中吊り広告を掲出します。
交通広告掲出一覧表はこちら

ポスター

新聞広告に連動したシンプルなイラストを使用することで、注目率を高めます。
B2サイズで作成し、全国の自治会等への掲出も行います。

リーフレット

PDFで見る(PDF/1.80MB)pdf

全国の自治会回覧板に掲出するため、新聞広告、電車中吊り広告及びポスターと連動したリーフレットを作成します。
LPガスを使用する場合の消費者の管理責任と不完全燃焼によるCO(一酸化炭素)中毒事故防止対策を呼びかけます。
なお、このリーフレットは各地で開催されるイベントなどでも配布されます。

インターネットホームページ

LPガスを安心・快適に使用していただくために役立つ情報の充実のほか、10月からは楽しみながらLPガスに関する知識が身につく、プレゼントつきクイズも実施します。
●URL:http://www.lpg.or.jp/

バナー広告

2月掲載

2月掲載バナー

平成16年度LPガス消費者保安推進大会及び経済産業省原子力安全・保安院長表彰式

日時 平成16年10月28日(木)14時~18時30分(予定)
場所 如水会館(千代田区一ツ橋2-1-1)

このホームページについて