• サイトマップ
  • 関連団体リンク集

文字の大きさ

HOME > LPガス消費者保安キャンペーン > 平成15年度LPガス消費者保安キャンペーン

平成15年度LPガス消費者保安キャンペーン

LPガスは、家庭用燃料として全国約2,600万世帯で使用され、国民生活に欠かすことのできないエネルギー源となっていますが、万一漏えいすると爆発・火災などの事故にいたるおそれがあります。ご承知のとおり、LPガス事故は安全器具の普及促進や関係の方々の様々な事故防止努力によって、年々減少を続けておりましたが、ここ数年は下げ止まりの傾向が見られます。中でも燃焼器具の不完全燃焼によるCO中毒事故は、依然として高い割合にあります。
このためLPガス安全委員会では経済産業省のご後援を得て毎年度、「LPガス消費者保安キャンペーン」を10月の「LPガス消費者保安月間」を中心として行い、もってLPガス消費先における保安の確保に資するものとします。
また、安全器具の普及によって、LPガス消費先での安全性が確保されてきている状況を踏まえ、LPガスは安心して使えるエネルギーであることも一般消費者等に訴えかけていきたいと考えております。
ここに掲げましたものは、消費者保安キャンペーンの広報内容です。各位におかれては、これら活動につきご承知おき頂くとともに、制作趣旨等記しましたので各種の活動を計画する際に参考にして頂くとともに、その実施にあたっては是非活用願いたく、よろしくご高配のほどお願いいたします。

新聞広告

LPガスを安全に使ってもらうために、消費者が自分の目でしっかり確認・点検してほしいことを、ガスの炎を見つめる目のイラストで表現します。新聞紙上で目立つデザインで、LPガスの安全管理について訴えます。
10月の「LPガス消費者保安月間」に先立って、9月下旬に全国紙と地方紙で広告掲載を行います。
新聞広告掲載一覧表はこちら

TVCM

CM動画を見るmove (ムービーをご覧いただくには、Windows Media Player が必要です。)

アニメーションの瞳が、ガスの炎をしっかり見つめ、完全燃焼を確認するストーリーで、子どもから高齢者の方まで、分かりやすくインパクト強くメッセージします。
9月下旬から、新聞広告に連動して15秒のCMを全国のTV局にて順次放映します。

●テレビCMは、以下の放送局で、9月24日から10月8日まで放映されます。

地区
北海道テレビ北海道
秋田秋田朝日放送
青森青森放送
岩手岩手放送
宮城ミヤギテレビ
山形テレビユー山形
福島福島放送
新潟新潟テレビ21
関東テレビ東京
地区
山梨テレビ山梨
長野長野朝日放送
静岡静岡放送
福井福井放送
富山富山テレビ放送
石川北陸朝日放送
東海テレビ愛知
近畿テレビ大阪
鳥取
島根
日本海テレビ放送
地区
岡山
香川
テレビせとうち
徳島四国放送
愛媛テレビ愛媛
高知高知さんさんテレビ
広島広島ホームテレビ
山口山口朝日放送
福岡TVQ九州放送
佐賀サガテレビ
長崎テレビ長崎
地区
熊本熊本放送
大分大分朝日放送
宮崎テレビ宮崎
鹿児島鹿児島放送
沖縄琉球放送

ポスター

新聞広告とTVCMに連動したシンプルなイラストを使用することで、注目率を高めます。
B2サイズで作成し、全国の自治会等への掲出も行います。

リーフレット

10月
(消費者の管理責任)

2月
(CO(一酸化炭素)中毒防止対策)

全国の自治会回覧板に掲出するため、新聞広告、TVCM及びポスターと連動したリーフレットを2種類作成します。
LPガスを使用する場合の消費者の管理責任と不完全燃焼によるCO中毒事故防止対策を呼びかけます。
なお、このリーフレットは各地で開催されるイベントなどでも配布されます。

インターネットホームページ

従来のホームページをキャンペーンに伴いリニューアルするとともに、新たな情報提供もスタートします。
クイズを通してCO中毒事故を防ぐための知識を身につけるコーナーや、販売事業者向けの情報コーナー、Q&Aやリンク集の充実も図ります。
●URL:http://www.lpg.or.jp/

このホームページについて