• サイトマップ
  • 関連団体リンク集

文字の大きさ

HOME > LPガス消費者保安キャンペーン > 平成14年度LPガス消費者保安キャンペーン

平成14年度LPガス消費者保安キャンペーン

LPガスは、家庭用燃料として全国約2,600万世帯で使用され、国民生活に欠かすことのできないエネルギー源となっていますが、万一漏えいすると爆発・火災などの事故にいたるおそれがあります。
ご承知のとおり、LPガス事故は安全器具の普及促進や関係の方々の様々な事故防止努力によって、年々減少を続けておりましたが、ここ数年は下げ止まりの傾向が見られます。中でも燃焼器具の不完全燃焼によるCO(一酸化炭素)中毒事故は、依然として高い割合にあります。
このためLPガス安全委員会では経済産業省のご後援を得て、毎年度「LPガス消費者保安キャンペーン」を行い、消費者保安活動に努めております。

ここに掲げましたものは、LPガス消費者保安キャンペーンの広報内容です。

これらの広報活動の他にも、各都道府県LPガス協会が主催する催し物等への支援活動等があります。皆さま方のもとへも、ご契約のLPガス販売店を通じて、ご案内があろうかと思いますが、そのようなときには、是非ご理解とご協力のほどお願いいたします。

交通広告

CO中毒事故防止対策として、老朽化した湯沸器など安全装置のついていない燃焼器具の交換を呼びかけます。また、CO中毒事故を防ぐための注意点も告知します。
10月の「LPガス消費者保安月間」に全国紙の広告掲載を行いますが、地域での消費者保安活動の進行状況を考慮し、有力地方紙にも掲載し、消費者に広報します。広告スペースはすべて全5段とします。
また、「主婦連たより」「全地婦連」にも、10月から翌年3月まで掲載します(半2段)。

雑誌広告

主婦層向け雑誌広告
「きょうの料理」10月16日発売号 4色1ページ

主婦層に対し、老朽化した湯沸器などの交換を強く働きかけるとともに、CO中毒事故を防止するための注意点を告知します。

TVCM

全国の一般消費者に向けて、CO中毒事故の危険性と老朽化した湯沸器の交換を訴えます。
おじいちゃんの家に遊びに来た孫が古い湯沸器の危険性をストレートに指摘する、というシチュエーションにより、特に高齢者に向けて強く交換を働きかけます。
10月上旬から、新聞広告に連動して15秒のCMを全国のTV局にて順次放映します。

●テレビCMは、以下の放送局で、10月6日から20日まで放映されます。

地区
北海道北海道テレビ
秋田秋田朝日放送
青森青森朝日放送
岩手岩手朝日テレビ
宮城東日本放送
山形山形テレビ
福島福島放送
新潟新潟テレビ21
関東テレビ東京
山梨テレビ山梨
長野長野朝日放送
地区
静岡静岡朝日テレビ
福井福井放送
富山チューリップテレビ
石川北陸朝日放送
愛知
岐阜
三重
テレビ愛知
名古屋テレビ
近畿テレビ大阪
毎日放送
鳥取
島根
山陰放送
地区
岡山・
香川
テレビせとうち
徳島四国放送
愛媛愛媛朝日テレビ
高知テレビ高知
広島広島ホームテレビ
山口山口朝日放送
福岡TVQ九州放送
佐賀サガテレビ
長崎長崎文化放送
熊本熊本朝日放送
地区
大分大分朝日放送
宮崎宮崎放送
鹿児島鹿児島放送
沖縄琉球朝日放送

ポスター

CO中毒事故防止対策に重点を置き、老朽化した湯沸器などの交換を強く働きかけます。日本全国の老若男女に認知度が高い「寅さん」をメインビジュアルに起用することで注目率を高め、LPガスのイメージアップにもつなげます。
B3・B2の2種類のサイズを作成し、全国の自治会館等への掲出も行います。

リーフレット

全国の自治会回覧板に掲出するため、リーフレットを作成します。高齢者世帯でも理解していただけるよう、読みやすい大きな文字とわかりやすいメッセージで、老朽化した湯沸器やふろがまの交換を呼びかけます。
なお、このリーフレットは各地で開催されるイベントなどでも配布されます。

インターネットホームページ

従来のホームページをキャンペーンに伴いリニューアルするとともに、「安全」をテーマとした新たな情報提供を開始します。
●URL:http://www.lpg.or.jp/
●タイトル「安全・エコライフLPガス」

このホームページについて